北海道報告は ソーマさんにささげますw
・・・ってな思いでまだまだ書いていこうと思います
もう9月なのにな(ノ´∀`*) 困った


**********

7月12日(木)小雨

あいにくの雨走行の話は前回お話しましたよね
そうです 聞いてはいたんですが(雨走行未体験)
天気予報だと大丈夫な日程だったのよね 甘かった

それでも気を取り直して 教官のあたしは更に宿題を投げつけた
教官の指示といっても あたしは教官なんかじゃない(当然)
仲間に言われたり教えられたこと&体験談しか伝えられない
それでも今後の走行に少しでも役に立てばいいと思っていた
1日でなんか覚えられるわけも無い
身体なんてついていく年齢でもない
そんなことぐらい充分にわかってる

白線に注意してマンホールとか踏み切り 鉄板は滑る
バイクは倒すな(といっても倒して無いけど)
ブレーキは早めに 車間は空けろ などなど
こんな話をするあたしっていったい・・・と情けなくなる

ついでに怒りを朝からぶつける
【自分の準備は遅いと思って早々とバイクにいるのはいいけど
ホテルの人に大通りや国道にでる道順って聞いてみた?】

ここのホテルは高架橋の脇にあって
入り口が難しかった=出口も困難の可能性大
今日の方向ぐらいは わかっていたはずだよね?

地図を読めず先導できない女が
最低限できること 人に聞く 覚える
それしかないんじゃない?

凹んだともちゃんは それでもしっかりうなずいていた


ここでともちゃんは 変わった
そう思える今回のツーリング
がんがんバ○女呼ばわりして書いたあたしだけど
結局 ともちゃんの努力には脱帽した
だから ここまで素直に書けた
どこからともなくここの場所を見つけて
ともちゃんがここを読んだとしても あたしは別にいいと思っているから
正直に書いているのだよ


ああ、話がそれた

そんなわけで今日の宿泊先は【サロマ湖ユースホテル】
本日は夕飯付きなので 6時までには行かねばならぬ!!

紋別
紋別
紋別で蟹と一緒したいっ!!

というあたしの願いを達成すべく
今日は別行動と なんとも恐ろしい判断をあたしたちは強行することにした

あたし 紋別経由サロマ湖
ともちゃん サロマ湖直行

途中まで一緒なのでR39にて東へ向かう
道の駅【とうま】
うへーーー スイカが一杯!!
無知なあたしは 【でんすけすいか】に始めて遭遇
試食  ウマ 

でんすけさんのスイカのケース↓ 

b8d1f895.jpg
06902615.jpg


友人に郵送 かなり喜ばれた
ご馳走様のスイカの残骸まで写メしていただいた

上川でともちゃんと別れる前に ラーメンを頂く
そーそー
この日の気温は最高で15度 峠は10?12度になる
・゚・(つД`)・゚・寒いのでカッパ常用走行です

【あさひ】らーめんを食す

ec89fdf4.jpg


うまいっす!!
しかもライダーさんは 小ライス付です
(ライダースペシャルといわねばならぬので
無理やり小声で注文・・・しました)


ここでともちゃんと別れる
無料区間の高速があり
入り口までともちゃんを誘導してR333号
あたしはR273号で紋別へ

いやー 後ろを振り返らない走行 久しぶりでした
ニヤニヤして走ったあたしは 鬼です
ごめん ともちゃん
(でも結果この走行があたしもともちゃんも自由にさせた)

ともちゃんからメールが来る
【道の駅しらたきに着きました 寒いのでコーヒー飲んでます】

同じく道の駅【香りの里たきのうえ】でコーヒーを飲む


13aa48df.jpg


寒すぎて人がいません・・・
夫婦であろう大型2台と遭遇
無言ですれ違う  うーむ 夫婦はなかなか話しかけてはくれない
北海道は誰でも声をかけてくるよ?の言葉は ( ・ g・)うそーん


ともちゃんはこのあと道の駅=トイレ休憩しながら
R242号を抜けてR238号を走る

さてあたしの本当の目的

ホクレン隠しフラッグ げっと

紋別のセルフにあるとの情報をキャッチして
一目散に給油 うへ 300円しか入らんしー笑
それでもスタンドでスタンプ押してもらい
サインもして フラッグ げと!!!

うひひひひ


ac4ffdbd.jpg
095e78ab.jpg
e3068bfe.jpg



落とすと泣くので 早々にしまう
本当はさしたまま走行したいんだけどね 我慢我慢
撮影用にバイクにさしました♪

道の駅【オホーツク紋別】へ向かう
行ったらすぐ分かるよ?の友人のメールに???でしたが
!!!!! 見えた!!!



cec6d568.jpg


ひいいい こんな蟹ってあり?
何度も来ている北海道ツーの人なら なんでもない風景なんだろうけど
あたしは ひたすら感動
涙 涙 涙

あたしの北海道最北は この紋別になるんだから!

f58c9325.jpg



うううう感動
しかもひとりでここかよ!
オホーツクも初めて拝む

そしてこの天気
11度・・・・・激寒っ
恐るべし紋別




つづく